久々のつぶやき

お久しぶりです、というのが恥ずかしいくらいお久しぶりです。
今さら言い訳はやめとこう・・


奇面館の殺人 (講談社ノベルス)

奇面館の殺人 (講談社ノベルス)

「奇面館の殺人」を読み終わりました。
まさに新本格!(死語?)って感じでいいですねぇ。ハイレベルな館シリーズの中では、中間くらいの出来かなと感じました。


良かった点。
奇をてらわず、鹿谷門実が探偵役となるシンプルなストーリー展開であったこと。それゆえに謎解き感を十分に味わえたこと。
さらには、登場人物が仮面をかぶっているという異様な設定もインパクト大。


微妙と思った点。
起こる事件のボリュームの割りには、作品全体のページ数があり過ぎたところ。もうちょっと短くした方が、スマートに決まっただろうなと思うんだけどな。作家歴を積むと分量が多くなってくるのは、綾辻行人だけに限った話じゃないけど。


ま、超久しぶりにブログを更新したくなるテンションにさせてくれた作品であったことは間違いない!