全然落ち着かないんですが。。
まあ仕事が仕事だけに、忙しいのは全然いいんですけど、本が読めないのが痛いんですよね。ここ1ヶ月で2冊くらいしか読んでないかも。『監獄島』も全然進まないし。もう、パットのダメさ加減にイライラしてます(笑)


と、忙しいとか言いつつも、本棚の一斉並び替えをしてみました。今までは基本的に作者順に並べてたのを、今度は出版社別に。いやぁ、きれいだ。眺めてるだけで楽しい。特に講談社文庫がずらっと並んだ時の美しさと言ったら、たまりませんね。次点は創元推理文庫かな。逆に、美しさ的にいまいちなのは光文社文庫新潮文庫。ノベルス(圧倒的に多いのは講談社ノベルス)については、犬のマークは揃っていても、全然統一感がないんですよね。西尾維新佐藤友哉舞城王太郎、いわゆるファウスト系作家の背表紙が異質なのが原因かも。あと、密室本(10冊持ってます)が邪魔。あれって、犬のマークが小さいじゃないですか。どうしても浮いちゃうんですよねぇ。
なんか我ながら神経質なA型みたいだな。O型なんですけどね。ま、本棚以外は人様にお見せできないくらいぐちゃぐちゃです(笑)