2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さすが講ノベ

家に帰ると講談社から分厚い小包が。 全く思い当たるものがなかったからドキドキしながら封を開けてみると・・・またまたすっかり忘れていただけでした。 『講談社ノベルス25周年記念全著作リスト1982−2007』 昨年の25周年企画で、帯に付いてる…

感想ポイントを分析してみる(その1)

ものすごい個人的かつディープな分析をしてみます。 ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、私ひいろは、2001年10月に感想サイトを開設して、2002年の読了本から、「感想ポイント」というものを付け始めました。 評価の基準は以下の通りで全…

キャラはイメージが大事

西澤保彦『謎亭論処』が文庫化されましたね。タック&タカチシリーズのこの短編集、私はかなりお気に入りなんです。 が、本屋で表紙を見てガックシ。いやいやいや、ちょっと待って。シリーズものはキャラクターが命なんだから、いまさらイラストにしちゃあダ…

芦辺拓 『裁判員法廷』 7point

裁判員法廷作者: 芦辺拓出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/28メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (40件) を見る 実施間近!史上初の"裁判員"ミステリー 裁判員制度のすべてがわかる という帯につられてついつい買ってしまいました…

5作読了ということで

密室キングダム作者: 柄刀一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/07メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (52件) を見る柄刀一 『密室キングダム』を読了。 これで、第8回本格ミステリ大賞の候補作5作をすべて読み終わったことに。 さて…

初体験

今朝の満員電車の中でですね、道尾秀介の『背の眼』を読んでいたんですよ。ふと気付くと、斜め前に立っている人も、同じ『背の眼』を読んでるじゃないですか!! あービックリした。 私は上巻、あちらは下巻、という差はあったけど、ほんと驚いた。ちなみに…

ミステリで泣いてみたい

遅ればせながら、録画していた『熱血教師SP 夢の見つけ方教えたる』を見る。 ここ数年、連ドラや単発ドラマを全く見ていない私ですが、浜ちゃん主演とあっては見ないわけにはいきますまい。苦手な感動ストーリーだったけど、最後はホロリと来てしまいました…

ギリシャ神話の謎

犯罪ホロスコープ1 六人の女王の問題 (カッパ・ノベルス)作者: 法月綸太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/01/22メディア: 新書 クリック: 41回この商品を含むブログ (75件) を見る法月綸太郎 『犯罪ホロスコープ1 六人の女王の問題』を読了。12星座…

米澤穂信 『インシテミル』 8point

インシテミル作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08/30メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 598回この商品を含むブログ (348件) を見る序盤100ページくらいまでの面白さといったら何でしょうか。全く手が止められず、ぐいぐいストーリ…

気になる

芦辺拓の新刊『裁判員法廷』を本屋で見かける。来年から始まる裁判員制度を題材とした、史上初の裁判員ミステリーだそうな。むむむ、面白そうだぞ。裁判員制度にはすごく興味あるし、同じ法廷ものの『十三番目の陪審員』も面白かったしなぁ。装丁はいまいち…

メフィスト賞作家の位置づけ

ずいぶん前にやったんですが、あれから数年、読書傾向も変わってきているのでまたやってみることにします。 メフィスト賞出身作家も38人になり、それぞれの作家に対する自分の中での位置づけを再整理してみようという勝手な企画。全部で6つのカテゴリに分…