2006-01-01から1年間の記事一覧

本ミスベス

ボケーーーっと過ごしてたらもう12月。皆様、お久しぶりです。 ミステリファンの私にとって1年で一番ワクワクする季節、本格ミステリベスト10の発売となりました。(ちなみに、2番目にワクワクするのは、5月ごろの本格ミステリ大賞発表) 今年は読書量も少な…

オールベスト

オールベストランキングをやるそうな。 http://www.harashobo.co.jp/mystery/allbest 久しぶりにこういうのに投票してみようかな。193作品中127作品読んでるので、選びがいはありそうだし。1位はなんとなくアレな気がするけど、絞り込むのは難しそう・・

たまには感想を

最近読んだ中から、新しめの作品についての感想を。 殺意は必ず三度ある (ジョイ・ノベルス)作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2006/05/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (54件) を見る8ポイント。これはい…

TVゲット

ついに買ってしまいました。液晶テレビ。ソニーの32型です。なんと値段は13万。安くなりましたねえ。本当はスタンダードモデルを買う予定だったのに、それよりランク上のハイスペックモデルでこの値段ですからね。 ニュースとかでも報道されてましたが、液晶…

近況とか

また間が空いちゃいましたね。 引っ越してから約2ヶ月経ちまして、土日を利用して周りをあちこち散策してるんですが、なんとまあブックオフの多いこと!チャリで10分くらいで行ける範囲に4軒もあるんですよ。おかげで、この2ヶ月で積読本が3倍に膨れ上がっ…

ちょこっとレビュー

最近読んだ作品の一言感想。乱鴉の島作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/21メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (150件) を見る6ポイント。タイトル、分厚さ、そして表紙の雰囲気から、重厚な本格ミステリを期待して…

引越し話

引越しの苦労話でも。今回引越しをするにあたり、一番多い荷物は、私の場合やはり本なわけです。なので見積もりを数社にお願いする前に、本の冊数を数えてみたんです。結果は、全部で900冊弱。この冊数を伝えたところ、どこの業者もやや引いてましたが(笑)…

リニュ?

引っ越しました。隣りの区へ近場引越しです。 この土日で後片付けも終え、ようやく一息、と言ったところで大事なことを忘れていたことに気づいた始末。お気づきの方もいるでしょうが(いるかな・・・?)、私のサイト『ほんのひといき』が消えてなくなってし…

ようやく

見ました、安楽椅子探偵解決編。遅っ。 全く予想外の犯人に興奮。いつも思うことだけど・・・もうちょっと真剣に推理に取り組んでれば良かった!そして、 『びっくり館の殺人』も読みましたよ。 うーん。ミステリーランドの特徴(短い&子供も読者対象)、さ…

安楽椅子探偵

応募しませんでした。というか、できませんでした・・・ 一応、2回通して見て、3回目は気になるところを飛ばし飛ばし見たわけです。当然ながら怪しい箇所は多々見つかります。が、それらが一つもつながらないわけですよ。目隠ししてジグソーパズルをやってる…

復活?

お久しぶりでございます。(今回は、言い訳はなし・・・)今週1週間は外部研修に行っているのでちょっと余裕が出てきてます。ただこの研修、受講者が私一人だけなんですよ・・・。もう最悪。当初は3人予約が入っていたらしいんだけど2人がキャンセルしたみた…

ザ・ドリームマッチ’06

TV

全体的に去年の方が良かったな。一番嫌だったのが、観客と志村けん以外の審査員二人。あの「え〜!」はないでしょう、あれはひどいよ。ああいうのを見てると、TBSのお笑い番組を作るセンスのなさを感じますよ。一組目、浜田・敦コンビ。ダウンタウンフリーク…

遅ればせながら

明けましておめでとうございます。 今年は……… いろいろ読書目標を書こうかと思ったけど、今年は内に秘めておくことにします(^_^;)