2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間ぶりの感想アップ。毎度のことながら恐縮です。この土日は、久しぶりに本の大量買いをしてました。「四季 愛蔵版」(重い…)や「そして、警官は奔る」などの新刊、古本では「退職刑事」全5巻やその他もろもろ。全部で15冊くらいは買ったかも。今日で2月…

ああ、ちょっと気を抜いてたら更新が滞ってしまった。ダメな私…3万ヒット記念、というわけじゃないですけど、久しぶりに100の質問をやってみました。「管理人の本音100の質問」。読書系以外の質問は初。”本音”っていうほどの質問じゃなかったですが。これか…

TOPページが3万ヒットしました。(キリ番は自爆…) お越し頂いているみなさん、ありがとうございます。 開設当初、サイトを作成するに当たってものすごく参考にさせて頂いていたサイトがあるんですが(今は閉鎖されました)、私が参考にしていたその頃、その…

TV

あ!『はねトび』見逃した…

こないだやったメフィスト賞企画(企画ってほどじゃないけど)。その場の勢いでやってみた割に、結構反響が大きくて驚いた。数名の方に同じことをやって頂けている様子。やっぱ、他の人の見るのは面白いな。 それにしても…もうちょっと考えてから書けば良か…

TV

めちゃイケの笑わず嫌い王。 今日も笑い飯がすごかった。ラグビーネタがツボ。にしても、ネタの途中でCMはやめてほしいな。まるでエンタの神様みたい。 この企画好きなんですけど、大ベテラン(今回だとゲロゲーロの人達)を毎回登場させる意味があるのかな…

11日の日記ですごい数のメフィスト賞作家名を書いたんで、アクセス数がすごいことになってる…

ふと思い立って、自分の中でのメフィスト賞出身作家の位置づけを考えてみました。現時点での位置づけを、場合分けしてみます。 ① 新刊出たら読みます。 >殊能将之, 氷川透, 石崎幸二, 佐藤友哉, 日明恩 ② 新刊の半分くらいは読むと思う。(または、特定のシ…

圧倒的な31ページ連載、『スティール・ボール・ラン』。 いやもう、なんて面白いんだろう。今週は、ついに砂男(サンドマン)がやって来た。アブドゥルのラクダで参加ってことにも驚いたけど、なんと彼は脚で参加!顔だけ見ると、彼が一番主人公っぽく見える…

感想をアップ。東川篤哉『学ばない探偵たちの学園』と西澤保彦『念力密室!』。 これでようやく、1月読了分をアップ完了。トータル5冊でした。少なっ!それもこれも、鉄鼠のせいだ…

西尾維新『零崎双識の人間試験』を買った。 値段を見ずにレジに持ってったら驚いた。なんと1300円!ちょっとちょっと、高すぎません?全く同じ厚さの『きみとぼくの壊れた世界』は880円だったのに。 高い理由は、やっぱりスペシャルファンディスク(CD-ROM)…

TV

昨日の『内村プロデュース』は、シャッフルコンビをプロデュース。近年稀に見る面白さ(大げさ?)だったような。大爆笑ってわけじゃないんだけど、1時間の充実度がとってもいい感じ。内P初登場のくりぃむ上田と千原兄弟は、なかなかこの番組のテイストに合…

会社帰り、渋谷で本屋を散策。目当ては谺健二。雪御所圭子シリーズの『未明の悪夢』(文庫)、『恋霊館事件』(ノベルス)、『赫い月照』(ハードカバー)。もちろん、本格ミステリ大賞候補作になったからです。 まずは行きつけの啓文堂へ。残念ながらどれも…

感想を3冊アップ。鮎川哲也『沈黙の函』、森博嗣『捩れ屋敷の利鈍』、島田荘司『占星術殺人事件』。もうちょっと読んでるんですけど、とりあえず3冊だけ。 1月はなかったことにしてください(^_^;) 『鉄鼠』はあと200ページくらい。なんとか山は越えた感じ。6…