2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買っちゃいました、チキンライス。浜ちゃんとマッキーが歌ってる曲です。買うのはやめておくつもりだったんですけど、2曲目の「チキンライスができるまで〜松本人志〜」がどーしても聞きたかったので…ダウンタウン関連でもう一つ。ガキの使いDVD第4弾が昨日…

さてさて、今週の土日は三重に結婚式へ行ってきます。土曜には名古屋を観光予定。先週の兵庫、京都に続き、愛知も三重も実は初めてだったりします。行ったことない都道府県ばかりだなぁ、ハハハ…

関西出張から帰ってきました〜。仕事は無事に終え、今日は一日京都観光。大学時代の研究室仲間が今は京都に住んでまして、案内してもらいました。いやぁ、とにかくめちゃめちゃ混んでましたよ。京都駅で荷物預けるのに、30分も並びましたもん。まああれだけ…

やばいやばい、ちょっと気を抜くとここの更新も滞っちゃうな…今週は木・金で関西出張に行ってきます。大阪と兵庫へ。せっかくなので、土曜日は京都でも観光してこようかなと。それで今日、京都のホテルを予約しようとしたんですけど、見事なくらいどこも満室…

Topページにも書きましたが、ジオシティーズ移行により、URLが変更になります。大変お手数おかけしますが、リンク・アンテナ・お気に入り先の変更をお願い致します。(旧URLは当面の間(年内までは)は残しておきます。)新URL http://www.geocities.jp/hito…

本決め・順位決定

Step2で仮決めした5作品に「アルファベット・パズラーズ」を加えた6作品の内から悩みに悩みぬき、順位を含めて以下に決定しました。1位 綾辻行人「暗黒館の殺人」 2位 大山誠一郎「アルファベット・パズラーズ」 3位 芦辺拓 「紅楼夢の殺人」 4位 貴志祐介 …

本格ミステリ・ベスト10 読者投票への道

いやぁ、あせったあせった。締め切り30分前に帰ってきまして。一度は諦めつつ、やっぱ投票します!と宣言しておきながら時間切れってのも、あまりにカッコ悪いですからね…で、今日「水の迷宮」を読み終えることが出来ました。期待通りの面白さだったんですけ…

↓の投票への道を書き終えてから、大山誠一郎「アルファベット・パズラーズ」を読み始めてみたんですが・・・おおお、めちゃめちゃ面白い!思わず一気読みしてしまいました。帯の「これぞ本格ミステリ」という言葉に偽りなし。これは傑作だ。個人的には、有栖…

1次選考

上記37作品の中から、ミステリ的にこれぞという作品を選出・・・したところ、なんとちょうど5作品になってしまいました。というわけで、2次選考はなしということに。5作品は以下。 綾辻行人「暗黒館の殺人」 殊能将之 「キマイラの新しい城」 芦辺拓 「紅楼…

対象作品選出

投票対象となる、2003年11月から2004年10月までに発行された作品のうち、私が読んでいたのは以下37冊(下から読了順)。去年は60冊くらい読んでいたんですよね。それに比べるとやっぱ少ないな。 綾辻行人「暗黒館の殺人」 辻村深月「冷たい校舎の時は止まる…

本格ミステリ・ベスト10 読者投票への道

「暗黒館の殺人」を読了! 意外にも早く読み終えてしまえたので、完全に諦めていたこれに投票することにしました。ご心配おかけした皆様、ご迷惑をおかけしました。やっぱりミステリ好きなもので。。 とは言え、積読本がたくさんあるのが心残りではあるんで…

ようやくYahooジオシティーズの説明を読み、新ジオシティーズへの移行要領について理解しました。なんてややこしいんだ。結局のところ、URL変更は行うことにします。今週中にでも新URLをお知らせできるかと思いますので、もうしばらくお待ちください。 で、…