2004-01-01から1年間の記事一覧

明日実家に帰ります。戻るのは3日の予定。 今年はサイト運営に関して、反省すべき点がありすぎるような1年でした。こんな更新の少ないサイトに足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。 それではよいお年を。

毎度のことながらお久しぶりです。ということで、ちょっと長めの近況報告を。実は最近、読書から離れ気味になってまして。明らかな理由は2つ。 理由その1、ドラクエ8を始めてしまったこと。とは言え、これはもう終わりそうです。表ボスも倒したし、バトルロ…

おおっ!『2005本格ミステリ・ベスト10』がもう出てる!今年は原書房サイトでの予告がなかったので、今日本屋で偶然にも見つけたときは嬉しかったなぁ。おっ、読者投票には知ったお名前がチラホラ。1位は私としては意外でした。まあ私は読んでないのですが、…

買っちゃいました、チキンライス。浜ちゃんとマッキーが歌ってる曲です。買うのはやめておくつもりだったんですけど、2曲目の「チキンライスができるまで〜松本人志〜」がどーしても聞きたかったので…ダウンタウン関連でもう一つ。ガキの使いDVD第4弾が昨日…

さてさて、今週の土日は三重に結婚式へ行ってきます。土曜には名古屋を観光予定。先週の兵庫、京都に続き、愛知も三重も実は初めてだったりします。行ったことない都道府県ばかりだなぁ、ハハハ…

関西出張から帰ってきました〜。仕事は無事に終え、今日は一日京都観光。大学時代の研究室仲間が今は京都に住んでまして、案内してもらいました。いやぁ、とにかくめちゃめちゃ混んでましたよ。京都駅で荷物預けるのに、30分も並びましたもん。まああれだけ…

やばいやばい、ちょっと気を抜くとここの更新も滞っちゃうな…今週は木・金で関西出張に行ってきます。大阪と兵庫へ。せっかくなので、土曜日は京都でも観光してこようかなと。それで今日、京都のホテルを予約しようとしたんですけど、見事なくらいどこも満室…

Topページにも書きましたが、ジオシティーズ移行により、URLが変更になります。大変お手数おかけしますが、リンク・アンテナ・お気に入り先の変更をお願い致します。(旧URLは当面の間(年内までは)は残しておきます。)新URL http://www.geocities.jp/hito…

本決め・順位決定

Step2で仮決めした5作品に「アルファベット・パズラーズ」を加えた6作品の内から悩みに悩みぬき、順位を含めて以下に決定しました。1位 綾辻行人「暗黒館の殺人」 2位 大山誠一郎「アルファベット・パズラーズ」 3位 芦辺拓 「紅楼夢の殺人」 4位 貴志祐介 …

本格ミステリ・ベスト10 読者投票への道

いやぁ、あせったあせった。締め切り30分前に帰ってきまして。一度は諦めつつ、やっぱ投票します!と宣言しておきながら時間切れってのも、あまりにカッコ悪いですからね…で、今日「水の迷宮」を読み終えることが出来ました。期待通りの面白さだったんですけ…

↓の投票への道を書き終えてから、大山誠一郎「アルファベット・パズラーズ」を読み始めてみたんですが・・・おおお、めちゃめちゃ面白い!思わず一気読みしてしまいました。帯の「これぞ本格ミステリ」という言葉に偽りなし。これは傑作だ。個人的には、有栖…

1次選考

上記37作品の中から、ミステリ的にこれぞという作品を選出・・・したところ、なんとちょうど5作品になってしまいました。というわけで、2次選考はなしということに。5作品は以下。 綾辻行人「暗黒館の殺人」 殊能将之 「キマイラの新しい城」 芦辺拓 「紅楼…

対象作品選出

投票対象となる、2003年11月から2004年10月までに発行された作品のうち、私が読んでいたのは以下37冊(下から読了順)。去年は60冊くらい読んでいたんですよね。それに比べるとやっぱ少ないな。 綾辻行人「暗黒館の殺人」 辻村深月「冷たい校舎の時は止まる…

本格ミステリ・ベスト10 読者投票への道

「暗黒館の殺人」を読了! 意外にも早く読み終えてしまえたので、完全に諦めていたこれに投票することにしました。ご心配おかけした皆様、ご迷惑をおかけしました。やっぱりミステリ好きなもので。。 とは言え、積読本がたくさんあるのが心残りではあるんで…

ようやくYahooジオシティーズの説明を読み、新ジオシティーズへの移行要領について理解しました。なんてややこしいんだ。結局のところ、URL変更は行うことにします。今週中にでも新URLをお知らせできるかと思いますので、もうしばらくお待ちください。 で、…

『ミステリ好きのための共有BBS』にて、『「このミス」歴代ベスト10を決めるスレ』が開始されました。1999年度〜現在までのランクイン作品から5作品を選んで投票していただき、みんなでランキングを作り上げようという企画です。みなさん、お気軽に投票して…

全然落ち着かないんですが。。 まあ仕事が仕事だけに、忙しいのは全然いいんですけど、本が読めないのが痛いんですよね。ここ1ヶ月で2冊くらいしか読んでないかも。『監獄島』も全然進まないし。もう、パットのダメさ加減にイライラしてます(笑) と、忙しい…

久しぶりにチャットに参加。幹事のカンナさん、他参加された皆さんありがとうございました。円紫さんシリーズ、再読せねば。 もうそろそろしたら落ち着きそうなので、サイトの方もなんとかしなければいけないなと思ってます。まずは感想アップの前に、ジオシ…

今日の地震、なかなかすごかったですね。23:40頃、ちょうど駅のホームにいたんですが、地震のせいで電車が完全に止まったらしく、30分以上も待たされましたよ。。 で、気づけば今日(いや、昨日か)はサイト開設3周年だったわけです。が!Yahooジオシティー…

ああ、今週は忙しかった。いろいろトラブって徹夜とタクシー帰りの繰り返しの中に、月末ってことで送別会が何度かあったのが痛かった… おかげで本は全く読めてません。 そんなわけで、29日に発売されてるのに全く買いに行く暇がなく、今日ようやくゲットでき…

昨日は何年かぶりに徹夜麻雀しちゃいました。それもあって、今日は一日寝て終わっちゃった。徹夜でやってしかもビリだとめちゃめちゃヘコむんですよね。。 そういえばおととい、携帯を買い換えました。3年半も使ったボロケータイから一転、今度は勢いでFOMA…

『四季』愛蔵版の全員プレゼント豆本が届きました。初めて見たけど、小さい!そして小さいのに箱入りにしてるから出しにくい!爪あとをつけずに取り出すのは不可能なんじゃないかな…? 氷川透『逆さに咲いた薔薇』を購入。カッパノベルスはイメチェンですね…

『TV LIFE』を買ってしまいました。お目当てはHEYHEYHEY10周年記念のダウンタウンインタビュー。二人並んでのインタビュー、これは貴重ですね。そして『QUICK JAPAN』も買ってしまった。だって、表紙がブラック笑い飯だったから。笑い飯特集はすごく興味深か…

TV

今日でワールドダウンタウンは最終回。なんか変な最終回だったな。何の説明もなし??See you next week??最後にしていきなり初レポーターが出てくるし。サブちゃんで終わりか…半年の間、初回から1回も欠かさずに見続けた番組は初めてかもしれません。いや…

『Φは壊れたね』読了。うーむ。 館シリーズ再読終了。再読後の自分ランキングを考えてみました。が、いくら考えてもどうしても順位を付けられないのでギブアップ。次の再読は、奈津川シリーズと駒子シリーズの予定です。

昨日帰って来ました。ひたすら仕事してた香港出張だった感じ。ま、夜はいろいろ食べに連れてってもらったので、食は満喫したかも。 結局、『監獄島』は1ページも読めなかったです。あんなに重いの持ってくんじゃなかった…

それでは明日から11日まで香港に行ってきます。その間たぶん、掲示板へのレスは申し訳ありませんができないと思いますので、ご了承くださいませ。出張中に録画しておく番組。日曜「ガキの使い」、月曜「爆笑問題のススメ」(ヘキサゴンは見逃したので、こん…

ご報告が遅れましたが、ガキの使いDVDを見終わりました(TSUTAYAで買ったら、ヘイポー生写真3枚が特典としてついてきましたよ…)。24時間鬼ごっこはオンエア当時、大爆笑しながら見ていた記憶があるんですが、今でも結構覚えてるもんですね。まあ、覚えてい…

実は来週から1週間、香港に行くことになりまして。遊び・・・だと良いんですけど、お仕事です。出張です。それ関係でとってもバタバタしてまして、全然本が読めないー というわけで、ますますたまる一方の新刊積読本を紹介。 『天城一の密室犯罪学教程』『ス…

13冊も感想がたまってしまったので、荒業に出ました(笑)。とりあえず、ポイントとインチキ一言感想を。ちゃんとした感想は、書けるものから書いていきますのでお待ちくださいませ。 あ、そういえば有栖川有栖をこれで完全コンプリートです。やった!