2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その2

内村プロデュース占いというものをやってみた。 結果は出川哲朗系… やばいよやばいよ。

どうも。いつものごとく、お久しぶりです。 いつの間にやら、「硝子のハンマー」以降の、感想待ちの読了本が10冊になってしまいました。あれだけ忙しかった5月なのに、気づけば17冊も読んでました。とっても矛盾してます。私の場合、仕事時間と読書時間は比…

TV

昨日、今日と見た番組についてちょっとずつ。お笑いばっか。 『内P』、ふかわ宅ですごろく。内容的にはまあまあ。そんなことよりも、家の豪華さに驚いた。芸能人かぁ。 『アメトーク』、ゲストはフットボール、アンタッチャブル、アメザリ、ライセンス。や…

第4回本格ミステリ大賞は「葉桜の季節に君を想うということ」。やった、当たった当たった。以下、「スイス時計の謎」、「赫い月照」、「くらのかみ」、「七度狐」という順位。「スイス時計」ははずしたけど、他は予想通りの順番。惜しかったなぁ。

明日は第4回本格ミステリ大賞の公開開票日ですね。ギリギリになってしまいましたが、私の推薦作のご報告を。いろいろ迷った末、『くらのかみ』に決定。5作品どれも好きだったので、やむなく消去法で決めました。以下、消去法の経緯を。(各作品の感想は、感…

新刊本を立て続けに読了。「ハッとしてトリック!」、「語り女たち」、「空中ブランコ」、「二人道成寺」、「硝子のハンマー」。話題の貴志祐介新刊は面白かったですよ。本格ファンは読んでおいて損はないはず。そういえば今年初め、「新刊本は控える」とか…

お笑い関係の本を2冊続けて読了。 『マイク一本、一千万』 昨年末のM-1グランプリのノンフィクション本。小説としてお笑い芸人を描いているので、笑いよりは感動重視。こういうタイプの本を読んだのは初めてだったけど、まあ楽しめたかな。審査員たちのイン…

「『暗黒館の殺人』刊行前に、館シリーズ既刊6作を読もう!キャンペーン」(長い…)に参加。ミステリ界、今年の一大イベント。こういうのはみんなで盛り上がらないとね。『赫い月照』を読了。これで、第4回本格ミステリ大賞候補作を全制覇。さ、自分の予想を…