本決め・順位決定

Step2で仮決めした5作品に「アルファベット・パズラーズ」を加えた6作品の内から悩みに悩みぬき、順位を含めて以下に決定しました。

1位 綾辻行人暗黒館の殺人
2位 大山誠一郎「アルファベット・パズラーズ」
3位 芦辺拓紅楼夢の殺人」
4位 貴志祐介 「硝子のハンマー」
5位 殊能将之 「キマイラの新しい城」

去年は軽めの作品が多かったのに比べると、今年は重めのガチガチ本格系が多い結果となりました。(参考:去年の投票作品「ミステリアス学園」「くらのかみ」「スイス時計の謎」「林真紅郎と五つの謎」 「月の扉」)
できれば暗黒館の1位は避けたかったところなんですが、もうこれしかないなと。というか、「暗黒館」と「アルファベット・パズラーズ」はあまりに作風も形態も違いすぎるし、正直なところ、順位なんかつけられませんよ。。