関西出張から帰ってきました〜。仕事は無事に終え、今日は一日京都観光。大学時代の研究室仲間が今は京都に住んでまして、案内してもらいました。

いやぁ、とにかくめちゃめちゃ混んでましたよ。京都駅で荷物預けるのに、30分も並びましたもん。まああれだけ紅葉がすごかったので、混んでるのも当たり前か。

行ったのは、南禅寺永観堂(もみじで有名)と銀閣寺。食べたのは湯豆腐。永観堂から銀閣寺へは「哲学の道」というのを歩いていったんです。ところでつい最近、法月綸太郎『二の悲劇』を読了したんですが、「哲学の道」でとある作家が青年に襲われるっていう重要シーンがあるんですよね。おお、ここか!と何か感動。

ところで、関東の中高生の修学旅行先の定番は、京都・奈良なんです。が・・・私は今回が初京都でした。我ながら、なぜ今まで行ってなかったのか?と思います…