我孫子武丸 『弥勒の掌』 7point

弥勒の掌 (本格ミステリ・マスターズ)

弥勒の掌 (本格ミステリ・マスターズ)

本格ミステリ・マスターズ。
ページ数も少なくリーダビリティ抜群。新興宗教を扱っていることから、貫井徳郎『慟哭』がどうしても思い浮かんでしまいますが、それでもやっぱりこの新興宗教というテーマは興味深くて面白い。テーマだけで読めます。
さらには、ミステリというよりはややサスペンス風な展開ながらも、結局最後はトリック一本主義だったことが明かされるあたりが気に入りました。きっちり本格ミステリしているので、ご安心を。いろいろな部分に怪しみながら読んでいったけど、全然気づかなかったですよ。驚けました。
真相の一部にはやや微妙なところもあったけれど、ラスト一章の、思いもつかないひねくれっぷりが最高です。