毎度のことながらお久しぶりです。ということで、ちょっと長めの近況報告を。

実は最近、読書から離れ気味になってまして。明らかな理由は2つ。
理由その1、ドラクエ8を始めてしまったこと。とは言え、これはもう終わりそうです。表ボスも倒したし、バトルロードも制覇したし、武器もほとんど集めたし。あとは裏ボスと小さなメダル制覇(110枚まであと3枚…)とモンスター図鑑完成くらい。(図鑑は諦めるかもしれない)

理由その2、ハードディスクレコーダーを買ってしまったこと。ソニースゴ録。CMで、田村正和がやってるじゃないですか。あのおまかせ録画ってやつが本当に便利なんですよ。もちろん、おまかせキーワードは「ダウンタウン」。あと、普通の録画にしても、EPGっていうTV欄から番組を選んでボタン押すだけだから超簡単。しかも、「毎週」設定にしておけば勝手にどんどん録画してくれるし。だもんで、今までは「TVを付けた時にたまたまやってたら見るレベルの番組」が、(勝手に録画されてるので)「毎回必ず見る番組」になっちゃったわけですよ。毎日家に帰ると、いろんな番組が録画されてる状況で。我ながら何やってんだか…

というわけで本は読めていないですけど、新刊買いは普通に続けているため、積読本(特にハードカバー)が過去最高の量になってます。どうしましょう。恩田陸なんか今年の新刊3冊積んであるのに、来月にはまた2冊も出るみたいじゃないですか。鯨統一郎の新刊も出たし、柄刀一御手洗潔も読みたいし、ああ、時間がほしい。

ここ1ヶ月で読んだ本と言えば、ファウストVol4と舞城王太郎再読くらい。
ファウストについて触れときましょう。今回は今までで一番楽しめましたね。やっぱり例の文芸合宿が面白かった。競作を読んだ私の順位は・・・西尾→乙一→滝本→北山→佐藤。西尾維新は最近敬遠気味で、もうやめようかなと思ってましたけど、今回の合宿結果を読んだ限りは、もうしばらく注目していようと思います。乙一はさすが、滝本竜彦は普通、北山猛邦は意味不明、佐藤友哉はノーコメント、という感じ。
文芸合宿以外での注目は、やはり舞城王太郎「夜中に井戸がやってくる。」。最近の舞城王太郎作品のぶっ飛び具合は(多少あるけれども)息を潜め、意外にもまともなミステリになってました。若竹七海の短編にありそうな作品。こういうのも書けるんだな。自分の中で、舞城王太郎ブームが再来しつつある今日この頃です。

さて、今年も残りわずかになりましたね。もうすぐ仕事納めだと思っていたら、なんと来週27日、28日が新潟出張になってしまいました… 上越新幹線の全線復旧が28日なので、27日は代行バスを使って5時間かけて行く事に。今年後半はバタバタしてましたが、まさか今年最後の仕事が新潟になるとはね。