R-1ぐらんぷり2005

今日はM-1ピン芸人版、R-1ぐらんぷり2005。今までその存在は知ってましたが、第3回にして初めて見ました。それぞれの芸人に対する私の評価を、勝手ながら10点満点で。

長州小力
6点。長州ラジオ体操。マニアックさ全開だけど、そんなに長州を知らないからなぁ。でも嫌いじゃないです。

ネゴシックス
6点。封筒ネタ。いつもながら、しゃべりと言うかネタ勝負ですね。平均的なネタばかりに思えたので、もうちょっと爆発力があれば。

あべこうじ
3点。漫談。本人もネタにしてたけど、うざかった。なかやまきんに君に似た、私の嫌いなタイプのうざさがあるな。

友近
4点。ソーセージを愛する人のコント。友近好きなんですけどね。今回のは、マニアックさとシュールさがどちらも中途半端だったような。

●ヒロシ
5点。「ヒロシです」じゃなかった。初めて見た「どうすればモテますか」ネタ。最初の方で連発して噛んじゃったので、その後はハラハラしながら見てしまい、純粋に楽しめなかった。惜しい。

ほっしゃん。
7点。ダジャレネタ。こういう単純なのが好き。オチはいまいちだったけど。

中山功太
4点。DJ一人ツッコミ。うーん、微妙。今はこういう笑いがカッコいいと思われるのかな。

井上マー
8点。尾崎の絶叫ネタ。この人初めて見たけど、面白かった!私的にはNo1ですかね。


結果はほっしゃん。が優勝で男泣き。井上マーは2位。まあいっか。でも3位があべこうじかぁ…
M-1と違って、その都度点数発表じゃないんですね。誰が何点付けたのかが知りたいのに。ネタ後の点数発表がない代わりに審査員のコメントが長いんですが、微妙なコメントばかりで客がひいてたのが印象的。