本ミスベス

ボケーーーっと過ごしてたらもう12月。皆様、お久しぶりです。
ミステリファンの私にとって1年で一番ワクワクする季節、本格ミステリベスト10の発売となりました。(ちなみに、2番目にワクワクするのは、5月ごろの本格ミステリ大賞発表)
今年は読書量も少なめだったせいか、制覇率は案の定少なめ。
ベスト10で5冊、ベスト20で6冊、ベスト30で10冊。
ああ、少ない。とりあえず、「厭魅の如き憑くもの」「シャドウ」「骸の爪」の3冊は、明日にでも買いに走ります。


さらに今回は、過去10年のオールタイムベスト30も発表されてるんですね。
こちらは、ベスト10で8冊、ベスト20で17冊、ベスト30で25冊。
なんとかギリギリ、本格ファンと言っても許されるレベルに入るのでしょうか。1位を読んでないのはかなり問題だとは思うけどね・・・