近況

お久しぶりでございます。
近況を書こうかなと思ったけど、特に何も変わってないことに我ながら愕然。もっと成長しなきゃと思います。
でもほんと、変わってない。仕事はかなり忙しいけど、ダウンタウンはずっと追いかけてるし、ミステリもそこそこのペースで読み続けてるし。それ以外だと、風来のシレンDSにめちゃめちゃはまってるということくらいかな(←救助希望の方、ご連絡下さい!)。

とりあえず、ここ数ヶ月に読んだ比較的新しい作品について列挙して、今日はこの辺で。またすぐ、復活します。

歌野晶午 『密室殺人ゲーム王手飛車取り』 7point
水原秀策 『サウスポー・キラー』 7point
道尾秀介 『シャドウ』 7point
西澤保彦 『ソフトタッチ・オペレーション』 5point
島田荘司 『犬坊里美の冒険』 8point
島田荘司 『UFO大通り』 8point
大倉崇裕 『福家警部補の挨拶』 7point
石持浅海 『顔のない敵』 7point
大山誠一郎 『仮面幻双曲』 7point
鯨統一郎 『タイムスリップ水戸黄門』 4point
鯨統一郎 『白骨の語り部』 6point
森博嗣λに歯がない』 6point

これを書いてて気づいたこと。最近、これはすごいっ!という作品になかなか出会えてないということ。私の基準で言うと、9pointを付ける作品がそれに当たるわけで、一番最近の9pointは、一昨年読んだ島田荘司『摩天楼の怪人』まで遡らないといけないわけ。果たして次の9pointにはいつ出会えるか?ちょうど今読んでる、古野まほろ『天帝のはしたなき果実』に少しだけ期待してます。