キャラはイメージが大事

西澤保彦『謎亭論処』が文庫化されましたね。タック&タカチシリーズのこの短編集、私はかなりお気に入りなんです。


が、本屋で表紙を見てガックシ。

いやいやいや、ちょっと待って。シリーズものはキャラクターが命なんだから、いまさらイラストにしちゃあダメでしょう。同じ作者のチョーモンインシリーズのようにシリーズの最初からイラストにしてるんだったらともかく、こんな中途半端なところでねぇ。イメージ、崩れまくり。


それはさておき。
今年の秘かな読書目標の一つが、タック&タカチシリーズを読み直すこと。私なりのタック・タカチ・ボアン先輩・ウサコのイメージを頑張って維持して再読します・・・!