[Topic]本格ミステリー・ワールド2009

本格ミステリー・ワールド 2009

本格ミステリー・ワールド 2009

ややマニアックなガイドブックですが、今年で3年目。
「作家の計画・作家の想い」コーナーの充実ぶりに満足してます。巻頭の島田荘司の文章もいいね。綾辻行人との対談もなかなか。


ただ毎年微妙に感じるのが「黄金の本格ミステリー」。『ランボー・クラブ』とか『少女ノイズ』とか『1/2の騎士』とか、他のミステリベスト10では目立ってなかった作品をクローズアップするのはいいことだとは思うんだけど、いかんせん、たったの3人だけで決めるっていう仕組みがずるい。二階堂黎人の、自分の作品を例に出したり、「僕ならこう書く」発言とかは相変わらずイラっとするし。『ラットマン』とか『聖女の救済』が対象にも選ばれていないのもどうなんだか。