本格ミステリ・フラッシュバック

本格ミステリ・フラッシュバック (Key library)

本格ミステリ・フラッシュバック (Key library)

「清張以後から綾辻登場まで」をカバーした、ミステリガイドブック。

こういうの、待ってたんです。

いわゆる「綾辻以後」であれば、かの傑作ガイドブック『本格ミステリ・クロニクル300』があるので(2001年までだけど)、それ以前のものがあるといいなとずっと思ってたので。

この充実ぶりはすごい。
ここまで幅広い作品が取り上げられていると、さすがに知らない名前の作家ばかり。クロニクルとは違ってこれを全制覇しようとは思わないけれど、作家説明も詳しかったりするし、今後いろいろと役立ちそう。



ちなみに。
2001年の発売時に決めた目標であるクロニクル300全制覇への意気込みは、まだ衰えてません。寄り道しまくりなので、なかなか進んでいないけれど、現時点では216冊/300冊。あと84冊、3年くらいで読み終えたいところだけど、果たして・・・?