リニュ?

引っ越しました。隣りの区へ近場引越しです。
この土日で後片付けも終え、ようやく一息、と言ったところで大事なことを忘れていたことに気づいた始末。お気づきの方もいるでしょうが(いるかな・・・?)、私のサイト『ほんのひといき』が消えてなくなってしまったのです!!
なぜだ!?と自分でも本気でビックリしてしまったわけでした(汗)
理由は簡単、プロバイダーを変更したからなのです。
以前はYahoo!BBで、今回は新居にケーブルテレビの線が付いていたので、ケーブルテレビに変更したのです。私が忘れていたことは、2〜3年前にYahoo!BBの会員になった際、サイトをそれまでの無料サイトから、会員限定の有料サイトに移したということ。有料サイトということは、会員をやめたら当然サイトも消えてしまうということ。つまり、そういうこと(笑)

さて、ここで考えました。
サイトはネットの世界から消えてしまいましたが、PC内にローカルファイル一式は残っているので、URLを変更してサイトを復活させることは可能です。
が、、、
果たして復活させるべきなのか?
私が出した答えは「否」なわけです。
『ほんのひといき』は2001年10月に国内本格ミステリの感想サイトとしてオープンしました。当初は年間150冊程度の感想をコンスタントにアップし続け、その甲斐あってか訪れてくださる方も徐々に増え、掲示板もそれなりに活気があり、そこそこのボリュームあるサイトになりました。私の目指していた、「メジャーではなく、そこそこ知られているサイト」への実現に向けて順調に進んでいたのでありました。
しかし、3年が限界だったんです。
元々私は飽きっぽい性格で、3年間も続けたことが我ながら奇跡に近いとも思っているのですが、3年経った頃から感想アップ回数は鈍化し続け、ここ2年間は(ブログには何冊かアップしたものの)サイトへの更新はゼロという有様でした。これでは全然、感想サイトなんかじゃないです。
だからこの機会を持って閉鎖することにします。

今でも、1日20〜30くらいのアクセスがあるので、心苦しい決断ではあるのですが・・・。また、相互リンクして頂いているミステリ仲間の方々にもきちんとご連絡ができないままで恐縮です。今日、改めて自分のリンクページを眺めてみましたが、なんと3分の2のサイトがもう閉鎖(または更新停止)となってるんですよね。時の流れを感じます。今や時代はWeb2.0時代となり、ブログやSNSの活況によって、こういう昔ながらの"ホームページ"というものは衰退の傾向にあるのでしょうね。なんか寂しい。
感想サイトというのは、「蓄積」が命だと私は思っているので、ブログやSNSのような「1回限り」のサイトだとなんだか物足りないんですよね。「蓄積」がなくなった分、検索技術は向上しているので、"感想を探す"という目的では以前よりも便利になっているのかもしれませんが。でもやっぱり味気ないなあ。私はサイト作りから手を引きますが、これからは一読者として感想サイトを利用させて頂きますので、管理人の方々には頑張って頂きたいです。

なんだか長くなってしまいました。そもそもの話、トップページが消えてしまった今、このページを読んで頂けているのか非常に不安なのですが。。

さて、今後です。

このはてなダイアリーの『ほんのひとこと』は閉鎖しません。
前回の更新が3月ということから分かるように、ここの更新もずっとサボっていたのですが、これを機にちょっと頑張ろうと思います(ちょっとね)。どんな形でやっていくかはまだ全然未定ですが、今後ともよろしくお願いします。
どうか皆様、私に活力をください(笑)。